雑記日記

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー

系列的な問題か大泉でやってくれない不満もありつつも遠出して見る映画というのもちよっといいかななんて複雑な気持ちもあったりしつつ鑑賞します。
見てまず思うのはこの戦隊物のコラボ慣れは見ててやはり気持ち良いというもの。
出てくる人物たちがそれぞれらしくなるように動いていていいですね。
バンなんかの年代分ベテランの貫禄が出つつのらしさがあるあたりがうれしい。
限られた尺と増える登場人物の分、割を食う人は必ず出てきて今回はテツとボスだったけれど、5人の名乗りの辺りとかやはり足りないよなあと思ってしまいました。
風呂敷を広げるだけ広げつつつつも一つの作品としては完結しているので、全部丸ごと解決していないというもやもや感はないですが、ただひたすら続編が出たらいいなあのワクワク感だけが広がります。
活躍できなかった人たちのフォローも含めてそこら辺を是非お願いしたいところです。
こういうのは結局数字の結果が出ないと駄目なだけに、ちゃんと結果出て欲しいなあ。

どんよりしてます

昨日までやたらと暑くてぐだぐだしていたのですが、今日は朝までの雨と一日中曇りだったおかげか家帰る時は過ごしやすい気温に。
自転車で当たる風が気持ちよくて、こりゃ今日は家帰っても過ごしやすいなあと思っていたのですが、部屋の入っていると体感的に外の倍ぐらいに暑かったり。
気温も28度で、湿度は70%近く。ちょっとたまらないレベルです。
窓を開けてみたのですが、風が全くなくて換気もままならず。
致し方ない感じでエアコンつけて気温と湿度を下げるのです。
気温は時間とともに何とかなりはするけれど、湿度はどうにもならないしね。
平気な人は平気なんだろうけれど、自分の場合は湿温度は睡眠に直に影響するんでここからの季節はかなり厳しいところ。
外が涼しい日ぐらい気持ちよく過ごしたいところですが、風がないと下手な数字の高い日よりも強烈厳しいとは。

なかなかだるいです

今朝は仕事が結構あった関係もあって残業だったので、9時で仕事終えてから家帰って洗濯機回すのです。
必然的に寝入るのは最速10時以降になるのですが、6時で帰ってだらだらして気づいたら10時とはやはりわけが違うくて洗濯機回して待っている間はかなりヘビーさでした。
夜勤時は一番よく眠れるのが7時から11時ぐらいだったりするので、深く眠れる時間ほぼ全部捨てることになるからなあ。
仕方ないとはいえなかなかきつかったです。
ちょっと懸念していた洗濯機の調子ですが、こちらは服がしわしわになることもちゃんと仕上がってくれていました。きっちり復活確認出来てそちらはなによりなのでした。
これで洗濯機の調子が悪かったら目も当てられない。
調子悪くなったのが先週である意味ラッキーでした。

来てました

11時ごろ、部屋の呼び出しのブザーがぶびーっと鳴る音で目が覚めたのですが、どうせ訪問販売だろうって思ってそのまま睡眠続行します。
昼過ぎに一度完全に目が覚めてちょっとご飯買いに行くついでにポストをのぞいてみると水道局からの検査のお知らせの紙が入っていたのでした。
ああそうだ、今日は水道局の水質検査が来るってお知らせ2週ぐらい前に届いていたなあ。
夜勤側だからちょうどいいやって思っていたのを終わってから思い出すのです。
検査は不在でできる外側の検査で問題なしの印だけ入って終了でした。
対応した場合、簡単水質検査もやってもらえるはずだったんだけどね。残念。
今週は日中色々とどたばたしていたので、数週前の確認事項とか完全に忘れていました。
ブザーなったところで相手がどんな人かだけでも見ておけば良かったのだけれど、かったるすぎたのでした。
うーむ、終わってしまったものは仕方ない。
これ自体は次回以降巡り合う機会があるとは思えないからおいといて、他の似たようなことの時にはせめて忘れないようにしておかないとだな。

修理しました

壊れていた洗濯機の修理に来てもらいました。
来てもらったのは14時で地味に寝不足気味の今週だとなかなかクリティカルな時間です。
さて、問題個所はやはりパルセーターでねじ部分が摩耗して空回りするようになったのが原因とのこと。
そこを交換して修理完了とあっさりと片ついてくれました。
17062201.jpg
値段も延長保証が効いて0円で済みましたし万々歳です。
複雑な部分の問題で無くて良かった。
まだ洗濯自体はしていないので、大丈夫なのを確認したわけではないけど、それはまあ週末ってことで。
家電の故障って生活に直結するのでほんとあせるですね。
直ってくれてほんとありがたいです。

ざはざば降ります

今日は天気が大きく崩れて日中は激しく雨が降りました。
朝家帰る時はぽつぽつとあるものの雨に変化ってとこまでいかなくて、頑張って帰って家着いた頃に本格雨に変化ぐらいでぎりセーフでした。
残業だったので天気図見てひやひやしていましたが、なんとか助かったです。
昼の間はずっと外で雨と風の音すごいなあと思いながら寝ていました。気温そのものはぎり大丈夫なレベルでしたが、停滞した空気で湿度高くて寝苦しかったのでエアコンのスイッチはオンに。ちよっとだけ湿度さがってくれるのと、空気の対流のおかげで電気代半日付けて10円行かないのにわりと快適に過ごせました。
まあ湿度はともかく空気の流れが重要よね。そろそろ扇風機かサーキュレーター買わなくちゃ。
15時ぐらいで雨が一番強いときにふとスカパーチェックしてみたら、電波切れない程度にかなりレベル下がっていました。
以前にゲリラ豪雨で雨あがるって映画のラスト10分のオチだけ取り損ねたの思い出したです。
タイトルもあって妙に印象的だったなあ。
それはともかく今のスカパーだとどれくらい耐えられるんだろう。今のアンテナは兼用のままだけれど、BSCS専用の方がよかったりとかあるんだろうか。
今は問題ないけれど、駄目な直面とかに出会ったら検証も必要かな。

新しくしまた

プロジェクターのスクリーン、なんど貼ったり剥がしたりなどと試しているうちにどうにもならなくなってしまいます。
17062001.jpg
もうよれよれ。平面性もあまりとれなくなっているのですが、意外とそれは横PANしない限り気にならなかったり。
17062002.jpg
基本的にとどめはのりスプレー77できっちり貼りつけた結果、湿度変化でよれるだけよれたものでした。
紙製のは貼りなおせる環境があるほうがいいね。
もう手遅れなので新しいのを注文。
今度も同じやつを買おうと思っていたのだけれど、どうしても他のも試したくなったのでシアターハウスの生地だけのやつを壁の長さに合わせて注文しました。
ほぼ壁いっぱいの2500ミリの幅で値段は3万円。これが最初だと躊躇するけれど、紙とか色々試した後だと流れでまあいいかってなる不思議です。
17062003.jpg
前回77で貼った時に畳とかべたべたした反省を踏まえてガードをしっかりしてから作業。
17062004.jpg
勢いでまた一人でやっちゃいましたか、紙に比べて折れにくくて助かりました。右下にちょっとだけやらかしてしまったけれど、まあ問題ない範囲で済んでほっとします。
とりあえず貼りこんで映写すると平面性も問題なし。
17062005.jpg
写りも全体奇麗なもんです。
17062006.jpg
やはり値段分の差は感じるなあ。主に作業分で。
今回は調整が後に効くようにのりスプレー55で作業しました。
つけて数時間だと全く問題ないけれど、あとは時間かけてこれでいいか様子だね。
ただ、はがれやすくなったとしても、貼りなおし効かないリスクがきついので77はしない方向にしとこうかと。何かあったとしても細かく55で貼りなおしとかそんな方向の予定。

結果出ました

以前やった健康診断の結果が出ました。
全体的にブレの範囲内でちょっと悪い側にいってる数字が多いものの、まあこれぐらいならってところなんですが、またしても心電図でひっかかってしまいました。
理由も全く同じで、なんだこりゃって感じです。
前の時はそれで予約取っていって結局それだけでおわっちゃったのもあるし、また検査行くの正直めんどいなあって気分になっちゃいます。
なにかあるんだかないんだか。
とりあえず今週はちょこちょこ用事もあるので行くとしたら再来週かなあ。
そこから予約で検査はさらに先ってなっちゃいそうですけどね。
前回もそうだけれど、なにがまずかったんだろう。

依頼します

洗濯をしたのですが、終わって取り出してみるとかつてないほどのレベルで洗濯物がしわくちゃになっています。
なにがなんだかわからなくて、とりあえずもう一回仕掛けてみたところ、パルセーターが回る音がして、かすかに動くものの、洗濯物を動かすまでのパワーが出ていない状態なのでした。
あー、すげー久しぶりに洗濯機の故障だ。
故障診断をサイトで確認したら下手すると2万ぐらいいきそうだったりします。
うーん、この値段だとなあ下手な新しいのでいいじゃんってなっちゃうなあと思いましたが、ダメもとで保証書探してみたらなんとか見つかって5年延長もやっていたのでした。
来年まで有効だったので、メーカーでなくこれを買ったヤマダの方のサイトで修理依頼。
折り返しの電話で木曜に来てくれることになりました。
あとは修理保証内の故障であってくれるのも祈るのみです。
テレビとかの家電は性能アップやらの買い替えもあるし延長いらないと思うけれど、白物家電はあったほうが断然いいね。

行ってきました

ギャバンとデカレンジャーコラボの映画、スペース・スクワッドを見に行きました。
17061701.jpg
まさかの木場まで向かいます。
初めて降りました。
舞台挨拶の回でしたが、そこ狙ったわけでなく、都合のいい時間のがそこで、席が取れたという理由です。
でも、挨拶もおもしろかったし、映画も同時にやるガールズ・イン・トラブルと間無しに見れて待ち時間でだれることもなかったので、結果超オーライなのでした。
続編への期待も込めて先行発売のブルーレイも購入したです。
17061702.jpg
そちらの購入に頭行き過ぎてパンフは買いそびれちゃいました。
遠いし、それだけ買い直しって感じでもないのでちょい残念。
それにしても、本当なぜこれを大泉でやれないのか。公開のとこ見るかぎり109シネマズだけだからと言えばそうなんですが、それでもなあと思わざるえません。
デジモンもそうだけれど、多少の無理はおしてでも大泉でやるべき映画ってあると思うのですよね。
特撮スピンオフ系のブルーレイとかのも、試写会だけでなく単品上映を短期間でもここでやってもいいのにと毎回思います。

けっこうかかりました

皮膚の薬が終わったのでいつもの皮膚科へ行きます。
一応ちょい落ち着き気味ということで、ドボベット一本でなく落ち着き気味のとこはボンアルファにしましょうなんて話になったり。
まあ悪くないねって感じですが、ドボベットはいつものまま、ボンアルファを足す形になったので、今回の薬代は18000円になっちゃったのでした。
純粋に本数増えただけだから仕方ないね。
おおざっぱにまた2か月後検診ですが、薬の本数増えた分もうちょっともつかなあ。
払うその場の値段は上下しても一日塗る量がそんなに変わるわけじゃないからトータルの値段は変化ないのわかっていても、どうしても目の前の金額って気になっちゃいますね。

間違えます

銀行行ってお金をおろしてきたのですが、暗証番号の打ち込みの時に浮かんだ数字の択を間違えて一度違いますと言われてからおろすのでした。
毎回毎月なのですが、別の銀行とかの暗証番号とごっちゃになってどっちだったかなあ。こっちだ。でなんでだか必ずと言っていいほど逆の方ばかり打ってしまうのです。
前回こっちで間違えたからなどと、きちんとと考えれば考えるほど反対にしてしまう不思議。
数字そのものを忘れているわけではないので3回間違えて呼び出しみたいなことはないのだけれど、なんだかこうじゃなきゃいけないのプレッシャーに弱いんかねえ。
来月こそは間違えないようにしなくては。毎月思っていたりしますが。

FC2Ad