fc2ブログ

雑記日記

遅くなります

昨日から仕事がいっぱいあるというのはわかってはいたのですが、その数は予想よりも多かったので今日は土曜朝側だけれど残業になりました。
仕事ある分に残るのは別に問題なかったのですが、問題は家帰った後で、土曜のごみ出しが間に合わなかったり。
まだ真夏ほどの暑さではないので、まあもうちょっと放置でも問題はないけれど、こういう時に限ってゴミの量が結構あったりするのよね。
あと、土曜なので家帰ってから洗濯するのですが、9時半ぐらいから始めると一通り終わって寝る準備の時点で11時くらいになってしまうのでした。
それが平日の残業に比べて一番違う点かなあ。休みの昼が簡単につぶれました。
ここまで忙しいのなら昨日のうちに色々やっていれば良かった。
色々重なったレアな状況なので、では次はこうしようってものでもないで、反省するってもんでもないですけれど、まあ状況確認のもしかしたらは常に頭に置いときはしたいものですね。

行くのをやめます

今日は月例のゲームの大会があるので、仕事はたまっている代休消化しようかと思っていたのですが、ちょっと仕事が数入ってくることがみこまれたので、休みとるのはやめて仕事行くことにするのです。
有休取り損ねていたならともかく、代休分じゃ仕事あるんならちょっとね。
楽しみにしていただけに残念。
これに限らずなんだか今月は日勤と夜勤の取り合わせが悪くて、逆なら良かったのにって自体がちらほら。
こればっかりはイベントの日程とか出るたびに、こっちならっ、みたいになって天を仰ぐしかないです。簡単に変えられるもんじゃないですしね。
来月はうまくいくのとそうでないのが半々っぽいので、それならまあなんとかなるかな?
参加したいのが増えるとどうしても、そこら辺の取捨選択で悩む羽目になるのは仕方ないね。
楽しみなことが増えるというのも善し悪しなのです。

替えます

今週は夜勤だし、ここまでは革ジャンでいって来週からパーカーかなあなんて思っていたのですが、今日はそういう思惑ぶっ飛ばす感じで暖かかったり。
昼とかはパーカーすらいらない感じで気温が一飛びしすぎしすぎだなあと思わざるえない。
最高気温とかは24度とかで、ちょっと前からどれだけ上がっているのよってものだし、最低気温で12度だとは。
下で10度切らないんだったら、そりゃちょっとした厚着なんてしていられないよなあ。
週でなく状況で服替えなきゃだな。
3月は冬から春への移り変わりがダイナミックすぎて、ほんと体に悪いです。

ずるずるします

昼過ぎに眠りから目覚めてしばらくすると、なんだか鼻水が大量に出てきたりするのです。
くしゃみ系は全くなくて、花粉の系統とはちょっと違う様。
どうやら、タイミング見えなくて、毛布とか布団におきっぱなしだったのだけれど、それで暑すぎて布団ごと蹴っ飛ばして逆に体冷やしちゃったみたいな気配。
季節の変わり目系のやつっぽいです。
軽症のうちに冷やし過ぎず温めすぎずのケアをとらねば。
とりあえず、この先の気温的にも毛布はそろそろ洗濯もしてしまわないとなあ。
ありなのは、最初の布団入った瞬間ぐらいで、さすがに温度オーバーだわ。

今日の一枚

少し前までは桜もそろそろかなあぐらいでしたが、ふと気づくとかなりの見ごろに変化していました。
18032701.jpg
バス通りの桜並木は今年も見事なもの。
これから数日でさらに咲いて満開って所ですかね。
今年は予報も晴れマーク続いているし、突発暴風雨で大惨事みたいなことにならなくて、のんびり見られそう。

交換しました

今年も3月末になったのでnanacoのポイントを変換します。
今年はレシートとかで期限のお知らせなかったけれど、去年は月ぎりぎりでやったからそのあと買い物していなかったのか。2323
そういった意味で慌てる必要はないのだけれど、毎年やっていることだしね。
今年は2323円。
やはり2千円超えるとたまったなあって感じがします。
夜勤時なんか特に雑誌買うついでに弁当って感じで隔週でほぼ毎日通っている状態だから、なんだかんだでたまりますね。
それだけ行くとポイントキャンペーンとかで地味に当たったりしますし。
また次の一年分でどれだけたまることやら。

処分しました

予定通りきれいに晴れてくれたので今日は普通の洗濯します。
そのついでにタンスの整理もしたのですが、今日古着の回収日ということでもうずっと来ていないフード付きの服とかを処分することにしました。
革ジャン買ったときから着ていないからもう2年か3年くらい?
フード分かさばって場所とるし、普通の服タンス一列だとぎりなので余裕も空けたかった所なので、暖かくなる時期にもういいかと。
いつか使うは大抵使わないですしね。
着なくても残すのはスタッフジャンバーとか、そういう記念ので十分ってことで。

干せました

最近タイミング合わなくてずっと布団干せていなかったのですが、今日ようやく晴れと休みと用事のタイミングがあったので布団を干すことが出来ました。
今週いっぱいは不安定な天気続きでどうしたもんかと思っていたけれど、ここにきてまた体に悪いレベルで一気にあったかくなります。これからはそれなりに安定してくれるみたいなので、どうかこのままで。
予報を見ると明日もいい天気みたいなので、今日は布団のシーツだけを洗って普通のは明日に回すことに。
一気に洗濯できなくもないけれど、毎回場所に苦労するし可能だったら分けちゃいます。
さて、一日干してようやくシーツも汚れ落とせて肌触りもすっきりに。
冬の湿度が低い乾かしも水気飛んで悪くないけれど、やはり暖かい日差しで仕上がったほうが布団の感覚全然良いね。

かかってきてました

普段はスマホとかマナーモードにしっぱなしにしていることが多いのですが、今日はそのせいか、電話がかかっているのに気づかなかったり。
電話番号は知らない携帯からの番号で、伝言メモにメッセージ入っていたので確かめます。
すると、1分ぐらいひたすらノイズでみょんみょん音が鳴って時折遠くでなにかしゃべっているって感じで全然聞き取れませんでした。
ところどころで聞こえる範囲だとおばさんっぽい声でなにやら話しているようで、自分にそういうのがかかってくる心当たりはなかったので、今回はとくに折り返すこともなく、そのままそっと閉じたのでした。
まあ間違い電話だろう。
電話自体月に1回か2回かかってくればいいほうってぐらいかかってこないし、かかってきても4回に1回は勧誘か間違い電話って感じなので、まあある意味いつものことです。
しかし、ほんとスマホって電話としての仕様が恐ろしく低いなあ。
病院の予約とか、必要な時はあるんだけれど、それも2ヶ月に一回とかであまりないし、キャリアとかそりゃ馬鹿馬鹿しくて格安に移りますわ。

ちはやふる -結び-

前作2作とも実写ならではの描写の仕方と時間に合わせた物語の落とし込みで高評価だったのですが、今作もそれに期待し、見事に応えた形でした。
大枠では原作の流れを持ちつつも、大胆なキャラやエピソードのカットや改変が無理なく進んでくれます。
どの作品でもそうですが、一本としてこれだけを見てきちんと成り立つものを作ろうとしているのが大きいです。
ここで、結びとなっているからこそか、決勝のとこは長くなっていく原作で果たせなかった形がばんと入ってきて、見ていて、何!?っとなります。
おかげですごく奇麗に終わって、鑑賞後もすごく気持ちよく出ることができました。
変えるならこう変えてくれると気持ち良いって所がまさに形になったよう。
一作目はなんとなく観た形でしたけれど、どれも映画館で観れてよかったです。

寒くなり過ぎです

昨日とかも気温が前の日に比べてがっと下がって、不安定な時期とはいえ、たまらんなあ。風呂上りはエアコンつけないと無理って感じてはあったのですが、今日になると最高気温7度とか出て、どれだけ逆戻りなのかとってぐらいになりました。
時間帯とかで調べると日付変わったところがその気温であとは日中含めて下がる一方だったってところが恐ろしい。
昼間になると朝降っていた雨は雪に変化。
18032101.jpg
休み時間に外を出て目を疑いました。
まさかここまでとは。
雪自体はもともと水分多めで勢いとかそんなになかったり、その後また雨に変わったりしたおかげで積もるようなことは無かったので助かりましたが、冬装備とか完全にしまい込むにはまだ早いって所か。
ここまで極端じゃないにしてもあとどれくらい寒暖繰り返すんでしょね。
お手柔らかにと願わずにはいられません。

映画 プリキュアスーパースターズ!

今回は真昼間の通常回で観に行きました。
初日に行ったからか席は満員御礼。家族連れで賑わっていました。
開始直前に行ったということもあって席は後ろのほうでしたが、おかげで全力でライトを回す子どもの姿がいっぱい見れたので、むしろ後ろ側で良かったなあと。
話的にはやはり3作品ぐらいでまとめるぐらいがバランス良いのかもね。
数一杯いるとどうしても薄くなっちゃいますしね。
前々から思っていたのですが、こういう映画は観客込みでこそ真価を発揮するですね。
可能なら次のとかも通常の早めに観に行った方が良さげかな。

最近のご飯

ロールキャベツ定食@松屋 690円
18031901.jpg
随分と珍しいメニューですが、松屋どころかそもそもロールキャベツ自体はほとんど食べたことないです。
さて、自分の中のイメージとしては軽くキャベツで巻いて肉ががっつりあるっていうだったのですが、これはもうキャベツ濃度がかなりたくて、肉は中心にあるのかな?ぐらい。
野菜高めの昨今としてはむしろ贅沢な作りです。生野菜もキャベツでキャベツ祭りです。
味は周りのソースがトマトベースっぽくてご飯が進みました。
松屋のこういう新メニュー系は何度も食べるって感じでなくても、一度は食べたい感じが妙な絶妙感。
ニンニクたっぷり系じゃないメニューはやはり出る度に試しておきたいですね。

がりっとやります

寝ていて軽く寝返りを打ったのですが、その時に右足の親指の爪をパジャマにひっかけてしまいました。
ばりっという嫌な感覚でほとんど寝ていた体が一気に目覚めます。
慌てて電気をつけて見てみると、爪先が血で滲んでいる状態になっていたのでした。
あぁ、やってしまった。最近そういえば爪切っていなかったけれど、ひっかけるほど伸びているって思っていなかったのになあ。
不幸中の幸いというか、ダメージは爪と皮膚の境目をうっすら広げた程度で痛みもそんなになかったり。
もうちょい強くひっかけていたら完全にパリッといっていたかと思うと恐怖そのもの。
慌てて足の爪は切りました。血が出た爪は直で触ると少し痛いので、痛み和らいだら処理しておこう。
こういうのは忘れたころにまたやらかしたりするものだから、できるだけ忘れないようにしなければ。

用意します

最近は暖かい日と寒い日が交互に来るようになってきたので、そろそろ出さなきゃなということでパーカーの洗濯をやりました。
タンスから出しましたが、半年たつとやはり独特の匂いつきますね。
今のところはまだ革ジャンの方がいい場面がほとんどですが、たまにそれだと暑くてやってられない日が来はじめたから、これから先はもう薄手のが常に出せるようにしないとなあ。これから日勤ですし。
こうして春になっていくのかなと思いましたが、よくよく考えてみればもう3月半ばなんだから春で当然なのね。
そりゃ暖かくもなるし、花粉も飛ぶわ。

ブラックパンサー

マーベルシリーズですが、今回はシリーズとの関係ありつつも単体として成り立つ作品。
スパイダーマンとかは単体タイトルだけれど、単体で立つことが出来なかった話なのを考えるとドクター・ストレンジとか今までいっぱい出ていなかったやつのほうがお披露目的に単体として扱ってくれるのかなあ。
他のアニメシリーズとかで大体の設定は知っていても、今回の映画で国がここまで突っ走った科学の所だとか、いろいろビジュアル的にインパクトあるところだとは思ってなかったです。
スーツも反則気味な能力も含めて、こりゃ強いやと。まあ、他のヒーローも大概なのでこれぐらいは必要ではありますけれど。
そして妹のシュリがあまりにもいいキャラ過ぎて映画の印象の半分はこっちにあるといってもいいかもしれないぐらい立ってました。
天才シリーズで、この先のシリーズでの立ち回りが期待されます。
それにしてもこれだけシリーズが連続で出まくっているのに、映像の凄さが突っ走りまくっていて、ここの技術力は一体どうなっているのやら。